コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: プレイマットとは?メリットとデメリットを徹底比較

プレイマットとは?メリットとデメリットを徹底比較

プレイマットとは?メリットとデメリットを徹底比較

赤ちゃんの遊び場に敷くことの多いプレイマット。

必要だとは分かっているけれど、具体的な概要やメリットを知らない人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、プレイマットの概要やメリット・デメリットを解説します。

プレイマットに興味がある人、購入を検討している人はぜひ最後までご覧ください。

プレイマットとは

プレイマットは、赤ちゃんが床で遊ぶ際に敷く、クッション性の高いマットです。転倒による怪我の予防だけでなく、床の冷え対策やフローリングの保護など、様々なメリットがあります。

近年では、デザイン性の高いものも多く、インテリアとしても人気を集めています。

以降では、プレイマットのメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

eeveveのフォームプレイマットを見る>

プレイマットのメリット

まず初めに、プレイマットの主なメリットをご紹介します。

転倒による怪我を予防できる

プレイマットは、柔らかい素材でできており、衝撃を吸収してくれるため、転倒しても大けがを防ぐことができます。

特に、ハイハイやつかまり立ちを始めた赤ちゃんは、転倒しやすい時期です。プレイマットを敷くことで、安心して遊ばせることができます。

足や体が冷えにくい

プレイマットは、一定の厚みがあることから、床からの冷気を遮断する効果があります。

特に冬場など、床が冷えやすい時期でも、プレイマットを敷くことで赤ちゃんの足や体が冷えにくく安心です。

中には床暖房対応のプレイマットもあるので、床暖房と併用することも可能です。

フローリングを保護できる

プレイマットは、傷や汚れからフローリングを保護することができます。

赤ちゃんは、おもちゃを投げたり、よだれを垂らしたりすることが多いため、フローリングが傷つきやすくなります。

プレイマットを敷くことで、フローリングを傷や汚れから守ることができます。

プレイマットのデメリット

プレイマットにはメリットがある一方で、注意すべきデメリットも存在します。

床との段差で転倒の危険がある

プレイマットは厚みがあるため、床との間に段差ができてしまいます。床とプレイマットの段差につまずいて転倒する危険性があるため、注意が必要です。

特に、赤ちゃんや高齢者にとっては、段差は転倒のリスクを高めます。

転倒リスクリスクを気にする方は、厚すぎないプレイマットを選ぶようにしましょう。

床の面積を取ってしまう

プレイマットは、床の広い面積を占めてしまいます。そのため、プレイマットを置く場所によっては、部屋が狭く感じてしまうことがあります。

特に、ワンルームや狭いアパートにお住まいの方にとっては、スペース確保が課題となる可能性があります。

お手入れの手間がかかる

プレイマットは、汚れやすいというデメリットがあります。赤ちゃんが食べこぼしたり、よだれを垂らしたりすることで、汚れが付きやすくなります。

プレイマットを購入する際は、頻繁に掃除することを想定に、お手入れしやすいマット選びをおすすめします。

ジョイントマットとどちらが良い?

プレイマットと似たものに、ジョイントマットがあります。

ジョイントマットとは、一枚一枚がパズルのピースの様になっており、必要なサイズに合わせてジョイントしながら組み立てて使えるマットです。

ジョイントマットは部屋の大きさに合わせてサイズを調整できるメリットがあります。一方で、遊ぶ過程で繋ぎ目が外れてしまうデメリットもあります。

どちらのマットを選ぶかは、使用する用途に応じて選ぶようにしましょう。

eeveveのプレイマットはジョイントを兼ね備えている

eeveveでは、デザイン性と機能性、安全性を兼ね備えたプレイマットを取り扱っています。

また、プレイマットという名前ではあるものの、60cm四方のピース状のマットを組み立てて使うため、ジョイントマットの側面も兼ね備えています。

厚さは1.2cmと厚すぎず薄すぎず、床暖房にも対応しているため機能性が高いです。

おしゃれなデザインのeeveveのプレイマットに興味がある方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください♪

 

 

post by

eeveve編集部

記事一覧を見る

"Comfort and Design"をコンセプトに、小さなお子さんから大人まで長く愛用いただけるプレイマットやシリコン食器を取り扱っています。スタイリッシュで安心できる生活を応援するメディアとして、暮らしが豊かになるお役立ち情報を配信しています。

Read more

割れない食器のおすすめは?特徴やeeveveアイテムをご紹介♪

割れない食器のおすすめは?特徴やeeveveアイテムをご紹介♪

「大切な食器を割ってしまった...」「子供が食事中に食器を落とさないか心配...」 ご家庭の食器に関して、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか? 最近は、割れずに使える安全な食器も多く登場しています。 そこで本記事では、割れない食器の特徴やおすすめアイテムをご紹介します。 長く安全に使うなら割れない食器がおすすめ 割れない食器の特徴は、その言葉の通り使っている途中に割れてし...

もっと見る
【おすすめプレイマット】選び方や使う場面とおすすめeeveveアイテムまで♪

【おすすめプレイマット】選び方や使う場面とおすすめeeveveアイテムまで♪

小さなお子さんのいる家庭に置いておきたいプレイマット。 特に初めての子育てを迎える場合、どのようなマットを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、おすすめプレイマットの選び方や使う場面、eeveveがおすすめするアイテムまでご紹介します。 プレイマットに興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください♪ post by eeveve編集部 記事一覧を見る ...

もっと見る