コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ベビー食器セットは何を買うべき?選び方やおすすめのeeveve製品をご紹介!

ベビー食器セットは何を買うべき?選び方やおすすめのeeveve製品をご紹介!
シリコンアイテム

ベビー食器セットは何を買うべき?選び方やおすすめのeeveve製品をご紹介!

出産祝いのお祝品として人気の高いベビー食器セット。しかし、実際に選ぶ際には、多くの製品の中からどれを選べば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、ベビー食器セットを買う際の選び方のポイントと、eeveveがおすすめするシリコン食器をご紹介します。

「出産祝いにベビー食器セットを送ろうか迷っていた」「これから子供が生まれるので安全な離乳食食器を探している」という方はぜひ最後まで記事をご覧ください。

post by

eeveve編集部

記事一覧を見る

"Comfort and Design"をコンセプトに、小さなお子さんから大人まで長く愛用いただけるプレイマットやシリコン食器を取り扱っています。スタイリッシュで安心できる生活を応援するメディアとして、暮らしが豊かになるお役立ち情報を配信しています。

ベビー食器とは?

ベビー食器セット

ベビー食器は、赤ちゃんが離乳食を食べる際に使用する食器を指します。通常の食器を使うことも可能ですが、ベビー食器は赤ちゃん用に安全性が考慮され、カラーやデザインのバリエーションも豊富に揃っています。

また、ベビー食器は毎日の食事で使用するため、何セットあっても便利です。そのため、出産祝いのギフトとしても非常に喜ばれるアイテムとなっています。

ベビー食器セットの選び方

ベビー食器の購入を検討する際は、以下の3点を押さえて選ぶと良いでしょう。

  • 素材で選ぶ
  • 目的で選ぶ
  • 予算で選ぶ

1つずつ説明していきます。

素材で選ぶ

ベビー食器には、大きく分けて「プラスチック」「磁器」「木製/竹製」「シリコーン」の4種類の素材があります。それぞれの素材には以下の特徴があります。

素材

特徴

プラスチック

軽量で割れにくい

磁器

洗いやすく清潔

木製/竹製

断熱性があり食器が熱くなりにくい

シリコーン

柔らかくて安全

それぞれ特徴が異なるため、用途に応じて素材を選びましょう。

目的で選ぶ

ベビー食器は主にボールタイプとプレートタイプの2種類の形状に分かれています。また、プレートタイプには1枚のお皿に複数の食材を分けて盛り付けるための仕切りが付いたものと、仕切りのないものがあります。これらの食器は使う場面に応じてボールタイプとプレートタイプを選ぶのが一般的です。

たとえば、スープやおかゆを与える際にはボールタイプが適していますが、固形食を与える際や食材を分けて盛り付けたいときには、プレートタイプが便利です。仕切り付きのプレートは、食材を分けて盛り付けることができるため、見栄えも良くなり赤ちゃんも食べやすいです。

一方で、仕切りがあることで、少量しか盛り付けできなかったり、仕切りの数だけ品数を用意しなければいけない懸念もあります。赤ちゃんが仕切りを気にせず食べれる点において、仕切りのないプレートもおすすめです。

また、目的に応じて大小さまざまなサイズが用意されています。食事は毎日のイベントで日によって必要な食器も異なります。

さまざまな場面で使える複数の食器を揃えておくことをおすすめします。

予算で選ぶ

ベビー食器はブランドによって値段もさまざまです。事前に予算が決まっている場合は、予算の範囲内で選びましょう。

一般的な出産祝いの相場は以下の通りです。

親族

金額

親・子ども

30,000~100,000円

兄弟・姉妹

10,000~30,000円

友人・知人

3,000~10,000円

職場関連

3,000~10,000円

関係性に応じて、予算とお祝い品を考えましょう。

eeveveのおすすめシリコン食器

ベビー食器の購入に迷っている方のために、eeveveのシリコン食器をご紹介します。お好きな食器を選ぶのはもちろん、セットで購入しても出産祝いにちょうど良い予算で揃えられます。

シリコンボウル

eeveveのシリコンボウル

1つ目は、手前と奥で違う縁の高さが特徴的なデザインのシリコーン製ボウルです。継ぎ目のない表面のためスプーンで食べ物をすくいやすく、「再加熱が可能な耐熱性」「しっかりしてるが柔らかさもある安全素材」などのメリットがあります。

シリコンプレート

eeveveのシリコンプレート

2つ目は、広々とメインの食器として使えるシリコンプレートです。このプレートは片側の縁が低いため、食べ物を盛り付けやすく、食洗機にも入れやすいです。また、もう片側の縁は高くなっていることから、離乳食やソースなど液体状の食べ物を防いだり、赤ちゃんがスプーンで食べ物をすくいやすい設計になっています。

シリコンプレースマット

eeveveのシリコンプレースマット

最後は同じくシリコーン素材のプレースマットです。プレートとボウルを置いても十分な大きさで、耐熱性も優れています。他の食器と色を合わせてセットでの購入もおすすめです。

お客様の声

実際にeeveveのシリコン食器を使ったお客様の声をご紹介します。

安全で洗練されたデザイン


@aimi1112

シリコン食器をあまり使った事なかったからもっとぐにゃぐにゃなものかと思っていたんだけど、いざ手に取ったら程よい厚みと柔らかさでしっかりとした作りです。そしてとっても手触りなめらか!やっぱり割れない安全性がシリコンの良さ🤍
そしてさりげなくお皿の淵の高さがアシンメトリーのデザインになっているから子供がすくいやすい。
電子レンジ、食洗機、オーブンまで対応🙌🏻すごぃ。レンジで温め直し出来るのかなりありがたいよね!
私はマーブル柄にしたけど無地のものも全て、男女問わず使えて飽きのこない洗練されたデザインです🍽️

おしゃれかつ実用的


@kuon_mama

シリコーン食器のフォルムがすご〜く綺麗で遠目だと陶器のようにも見えるほど…
とにかくオシャレでしょ♥
そして100%食品に安全で高品質なシリコンを使用していて
食洗機、電子レンジ、冷凍庫もOK!!見た目だけでなく実用的♩♩
オシャレとはほど遠い我が家…どうなる事かと思いながら
お迎えしたのが本音ですが🤫笑置いただけでもう素敵♥

食洗機にも入れやすい!


@__mke.05__

シリコンのお皿は落としても割れないから安心だし、色移りも長時間放置しなければあんまり気にならないからほんとに嬉しいポイント🥹💓
しかも、オーブン、冷凍庫、レンジ、食洗機対応ってスゴすぎじゃない?!
お皿の縁が斜めになってるから子どもが少し残ったご飯とかすくいやすいようになってるししかもね、食洗機に入れる時もそのおかげで立てかけやすいのよ.ᐟ‪.ᐟ‪
使う人のことを思ってる商品だなって感じる🥹💓

※一部抜粋

まとめ

本記事では、ベビー食器の選び方とeeveveがおすすめするシリコン食器をご紹介しました。ベビー食器は素材や目的、予算に応じて選ぶことが大切です。

赤ちゃんに毎日の食事を喜んでもらえるよう、お気に入りのベビー食器を探してみてください。

 

 

Read more

赤ちゃんのスペースにはなにを敷く?フロアマットのメリットや選び方を解説の説明をしている
ベビーマット/フロアマット/ジョイントマット

赤ちゃんのスペースにはなにを敷く?フロアマットのメリットや選び方を解説

赤ちゃんと過ごす暮らしの中にあると便利なフロアマット。赤ちゃんが過ごすスペースにフロアマットを敷いておくと、様々な面で安心することができますが、種類も豊富にあり「なにを基準に選べばいいんだろう?」「本当に必要なのかな?」と悩まれる方もいらっしゃいます。そこで、今回はフロアマットを敷くメリットや選び方について解説します。記事の後半では、eeveve(イービーブ)のおしゃれで機能的なフロアマット...

もっと見る
北欧のおしゃれなプレイマット|選び方やeeveveのおすすめアイテムをご紹介
ベビーマット/フロアマット/ジョイントマット

北欧のおしゃれなプレイマット|選び方やeeveveのおすすめアイテムをご紹介

プレイマットは赤ちゃんが安全に遊べる環境を用意する上で重要なアイテムです。本記事では、プレイマットの選び方とeeveveのおしゃれな北欧デザインのプレイマットをご紹介します。プレイマットの購入を検討している方はぜひご覧ください。

もっと見る