コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 出産祝いに食器を贈るのはあり?選び方とおすすめ商品をご紹介!

出産祝いに食器を贈るのはあり?選び方とおすすめ商品をご紹介!

出産祝いに食器を贈るのはあり?選び方とおすすめ商品をご紹介!

出産祝いに食器を贈るのは、新しく生まれた赤ちゃんやご家族にとって、とても喜ばれる贈り物です。

食器は、毎日の生活の中で使うものなので、長く愛用していただけるでしょう。

そこで今回は、出産祝いに食器を贈るのはありか、おすすめの選び方、人気商品をご紹介します。

出産祝いにベビー食器の購入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

eeveveのベビー食器を購入する>

出産祝いに食器を贈るのはあり?

出産祝いに祝いに赤ちゃん用に食器を贈るのは、とても喜ばれる贈り物です。食器は毎日使う欠かせないアイテムであり、複数セット持っていても困りません。

食器であれば予算に応じて購入枚数を調整できますし、少し良いものを購入すれば長く愛用してもらえるでしょう。

出産祝いの贈り物を何にするか迷っている方は、ぜひ赤ちゃん用のベビー食器を選んであげてください。

出産祝いの食器の選び方

出産祝いに食器を買う場合、次の項目を見ておきましょう。

  1. 予算
  2. 素材
  3. デザイン
  4. 機能性

それぞれご紹介していきます。

1. 予算

1つ目は予算です。食器の価格は、素材やデザインによって大きく異なります。予算に合わせて選ぶとよいでしょう。

出産祝いの相場は、子供や兄弟など近しい親族であれば10,000円〜、友人や同僚であれば5,000円を目安にすると良いでしょう。

素材に関しては、プラスチック製やメラミン製の食器は比較的安価ですが、陶器製や磁器製の食器はお値段が張りやすいです。

予算が限られている場合は、プラスチック製やメラミン製の食器を選ぶとよいでしょう。また、デザインや機能性にこだわりたい場合は、陶器製や磁器製の食器を選ぶとよいでしょう。

2. 素材

ベビー食器は素材によって先程紹介した予算だけでなく、他の面でも異なります。

例えば、プラスチック製やシリコーン製の食器は、割れにくく、食洗機や電子レンジも使用できます。離乳食の初期から使えるので、安心して贈ることができます。

一方で、陶器製や磁器製の食器は、デザインが豊富で、温かみのある雰囲気があります。ただし、割れやすく、食洗機や電子レンジが使えない場合があります。

贈り先のニーズを考慮しつつ、予算と相談しながらデザインを決めましょう。

3. デザイン

ベビー食器にはさまざまなデザインのアイテムが揃っています。贈り先の子が男の子か女の子によって、食器のデザインを変えてあげるのは良いかもしれません。

また、贈り先の好みが分からなかったり、長期的に使ってもらうことを想定するならば、家庭に溶け込みやすいシンプルなデザインを選んであげるのも良いでしょう。

4. 機能性

気に入ってもらうという点で見ると、食器の機能性はとても重要です。具体的には、以下の点に注意すると良いでしょう。

  • 手づかみ食べができるか
  • 落としても割れにくいか

赤ちゃんが離乳食を食べ始める際、手づかみ食べがメインになります。そのため、スプーンやフォークを使わずとも手で食べやすい形状を選んであげましょう。

また、食べることに慣れていない赤ちゃんは食事の最中に食器を落としてしまうことも珍しくありません。食器が割れてしまうと怪我の恐れもあるため、割れる心配のない食器、とりわけシリコーン製などはおすすめです。

出産祝いにおすすめのeeveve食器

出産祝いにベビー食器を贈るなら、選択肢の1つとしてeeveveのシリコン食器がおすすめです。マーブル模様のeeveveのシリコン食器は、オランダ発の北欧デザインでおしゃれなのはもちろん、機能性にも優れています。

シリコーンを使った柔らかい素材のため子供でも安心して使えるほか、食洗機にも対応しており、日常使いできるアイテムとして長らく喜んでもらえるでしょう。

 

プレート

eeveveのシリコンプレートは、片側の縁が低い特殊な形状が特徴です。この形状により赤ちゃんの食べ物を盛り付けやすく、食洗機にも立て掛けやすいというメリットがあります。

プレートのサイズも十分に大きいため、赤ちゃんが本格的に離乳食を食べ始める頃には、メインの食器として活躍してくれるでしょう。

シリコンプレートの一覧を見る>

ボウル

シリコンボウルはプレートに比べて深さがあり、離乳食やスープを入れてもスプーンですくいやすい形状になっています。SサイズとLサイズの2種類用意されており、用途に応じて使い分けが可能です。

良い意味で子供らしくなく、デザイン製にも優れているため、出産祝いと合わせて自分用にも喜ばれるアイテムです。

シリコンボウルの一覧を見る>

ビブ

赤ちゃんの食事にはビブも欠かせないアイテムです。eeveveのシリコンビブは、食べこぼしをキャッチするポケット部分には適度な硬さがあり、首周りは柔らかく痛くならない設計で使い勝手の良いアイテムです。

他のアイテムと同じく食洗機にも対応しているので、汚れやすいアイテムですがお手入れも簡単です。

シリコンビブの一覧を見る>

プレース

プレートやボウルと合わせて、eeveveではプレースマットも販売しています。複数の食器を置いても十分な大きさがあり、広々と食事を楽しむことができます。

全てのアイテムに言えることですが、豊富なカラーバリエーションがあるため、アイテムによって色を変えてアレンジすることもできます。

プレースマットの一覧を見る>

まとめ

今回は、出産祝いにベビー食器を贈ることについて、選び方とeeveveのベビー食器をご紹介しました。ベビー食器は出産祝いのアイテムとして人気が高く、貰った人も喜んでもらいやすいアイテムです。

本記事の内容を参考にしながら、大切な人に出産祝いのプレゼントを贈ってあげてください。

eeveveのベビー食器を購入する>

Read more

グレー部屋の作り方|効果や種類からおすすめのアイテムまで

グレー部屋の作り方|効果や種類からおすすめのアイテムまで

シンプルさとおしゃれさから人気の高いグレー部屋。本記事ではグレー部屋の効果や種類、さらにはグレー部屋にぴったりのeeveveのフォームプレイマットをご紹介していきます。

もっと見る
一人暮らしのインテリア方法|広く明るく見せるためのポイントをご紹介

一人暮らしのインテリア方法|広く明るく見せるためのポイントをご紹介

大学の入学や、会社への入社のタイミングで始めることの多い一人暮らしは、一人だけの空間で、自由に自分らしさを表現できます。 自分だけの空間をどうやって彩るか胸が膨らむ一方で、 「部屋をなるべく広く見せたい」「どうしても部屋が暗く感じる...」「ものが多くてごちゃごちゃしている...」 このようにレイアウトに疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、一人暮らしのお部屋をお...

もっと見る