コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 赤ちゃん向けジョイントマット|選び方からおすすめアイテムをご紹介

赤ちゃん向けジョイントマット|選び方からおすすめアイテムをご紹介

赤ちゃん向けジョイントマット|選び方からおすすめアイテムをご紹介

赤ちゃんがいるご家庭において、ジョイントマットが必要なのか気になっている、もしくは購入を検討している方は多いのではないでしょうか?

本記事では、赤ちゃんにジョイントマットが必要な理由やジョイントマットの選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

ご紹介する内容をもとに、ジョイントマット選びの参考にしてみてください。

赤ちゃんにジョイントマットが必要な理由

まず初めに、赤ちゃんがいるご家庭にジョイントマットが必要な理由をいくつかご紹介します。

転んだ際の怪我防止

赤ちゃんは頭部が大きく、体も柔らかいので、転倒時に大きな衝撃を受けやすいです。特に、ハイハイやつかまり立ちの時期は、バランス感覚がまだ発達していないため、転倒しやすい時期と言えます。

ジョイントマットは、クッション性があるため、転倒時の衝撃を吸収し、体へのダメージを軽減することができます。また、硬い床と比べて反発力が低いため、転倒しても怪我をしにくいというメリットがあります。

防音効果

赤ちゃんは活発に動き回るため、足音や声などが階下に響き、周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。特に、集合住宅に住んでいる場合は、苦情などトラブルの原因となるリスクがあります。

ジョイントマットを敷いておけば、赤ちゃんが遊んだり転んだりしても、周囲に迷惑をかける心配が軽減できます。

フローリングの保護

赤ちゃんは、おもちゃで引っ掻いたり、物を落としたりして、フローリングを傷つけてしまうことがあります。ジョイントマットは、フローリングをカバーする存在となるので、傷や汚れから保護することができます。

特に、木製のフローリングは傷つきやすいので、ジョイントマットを敷くことで、長くきれいな状態を保つことができます。

赤ちゃん向けジョイントマットの選び方

「数あるジョイントマットからどれを選べば良いか分からない」という方向けに、ジョイントマットを選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

1. 厚み

ジョイントマットは、0.8cm〜3cm近くまで、さまざまな厚みのアイテムが存在します。

厚みがなさすぎると防音性や衝撃の吸収度合いが低下してしまいますが、厚すぎるとつまずきの原因になるため、赤ちゃんの成長に合わせて選ぶことが大切です。

どれぐらいの厚みを選ぶべきか迷う方は、1.5cm〜2cmぐらいの厚みのアイテムがおすすめです。

2. サイズ

一般的なジョイントマットのサイズは30cm四方ですが、最近は60cm四方などの大判サイズの人気も高まっています。

大判サイズのジョイントマットはつなぎ目が少なく、外れにくいというメリットがあります。

ジョイントマットは複数枚組みで販売されていることが多いので、お部屋の広さに合わせて必要な枚数を事前に確認しておきましょう。

3. 素材

素材は、安全性と耐久性を考慮して選びましょう。赤ちゃんが口に入れても安心な素材、抗菌・防カビ加工が施された素材などがおすすめです。

具体的には、EVA樹脂やポリエチレン、コルクなどの素材のマットが販売されています。

4. デザイン

ジョイントマットは、部屋のインテリアにも影響を与えるアイテムです。赤ちゃんの成長に合わせて、長く使えるようなシンプルなデザインや、部屋の雰囲気に合ったデザインを選びましょう。

近年では、北欧テイストやアニマル柄など、様々なデザインのジョイントマットが販売されています。

北欧のおしゃれなプレイマット|選び方やeeveveのおすすめアイテムをご紹介>

5. お手入れ

ジョイントマットは、清潔に保つことが大切です。水拭きできる素材や、洗濯機で洗える素材を選ぶと便利です。

また、ジョイントマットの下にカビが生えないように、定期的に掃除をする必要がある点には注意しましょう。

6. 床暖房対応

床暖房を使用している場合は、床暖房対応のジョイントマットを選びましょう。

床暖房対応のジョイントマットは、熱に強い素材で作られているため、床暖房の使用による劣化を防ぐことができます。

赤ちゃんにおすすめのジョイントマット

赤ちゃん向けのジョイントマットを探している方向けに、eeveveのフォームプレイマットをご紹介します。

eeveveのフォームプレイマットは、プレイマットという名前がついているものの、一枚一枚がパズルのピースの様になっており、必要なサイズに合わせてジョイントしながら使うことができます。

サイズは60cm×60cmの大判サイズで、厚さも1.2cmと十分な厚みがあります。

素材は高品質なEVA(エバ)フォーム製を使用しており、非毒性かつ床暖房にも対応しているため、長くお使いいただけます。

eeveveはオランダ発のブランドで、美しいデザインでマット自体が一つのインテリアとしてお部屋の雰囲気を演出してくれるでしょう。

赤ちゃんの遊び場だけでなく、親御さんのヨガマットとしても使える便利アイテムです。

eeveveのフォームプレイマットを詳しく見る>

赤ちゃんに最適なジョイントマットを選ぼう

本記事では、赤ちゃんにジョイントマットが必要な理由やジョイントマットの選び方、おすすめのアイテムをご紹介しました。

本記事の内容を参考にしながら、ご家庭のプレイマット選びを進めてみてください。

 

 

post by

eeveve編集部

記事一覧を見る

"Comfort and Design"をコンセプトに、小さなお子さんから大人まで長く愛用いただけるプレイマットやシリコン食器を取り扱っています。スタイリッシュで安心できる生活を応援するメディアとして、暮らしが豊かになるお役立ち情報を配信しています。

Read more

おしゃれなベビー食器特集|北欧デザインやおすすめeeveveアイテムをご紹介

おしゃれなベビー食器特集|北欧デザインやおすすめeeveveアイテムをご紹介

赤ちゃんが離乳食を食べ始める頃に必要になるベビー食器。 ベビー食器を探している人の中には、人気の北欧デザインや、おしゃれなアイテムを購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、おしゃれなベビー食器特集として、北欧デザインが人気の理由やおしゃれなベビー食器の選び方、eeveveのおすすめアイテムをご紹介します。 新たに赤ちゃんが生まれたご家庭のパパママさんや、親戚や...

もっと見る
割れない食器のおすすめは?特徴やeeveveアイテムをご紹介♪

割れない食器のおすすめは?特徴やeeveveアイテムをご紹介♪

「大切な食器を割ってしまった...」「子供が食事中に食器を落とさないか心配...」 ご家庭の食器に関して、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか? 最近は、割れずに使える安全な食器も多く登場しています。 そこで本記事では、割れない食器の特徴やおすすめアイテムをご紹介します。 長く安全に使うなら割れない食器がおすすめ 割れない食器の特徴は、その言葉の通り使っている途中に割れてし...

もっと見る