コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ベビーにおすすめのプレイマットは?eeveveのフォームプレイマットをご紹介!

ベビーにおすすめのプレイマットは?eeveveのフォームプレイマットをご紹介!
プレイマット

ベビーにおすすめのプレイマットは?eeveveのフォームプレイマットをご紹介!

お子さんが生まれてお座りやハイハイができるようになると、ベビー用の遊び場としてプレイマットを用意したいという方もいるのではないでしょうか。プレイマットは数多くの種類が販売されており、いざ購入しようと思っても選択に迷ってしまうかもしれません。 

そこで本記事では、2023年に日本で販売を開始した、オランダ生まれのブランドeeveveが展開するプレイマットをご紹介します。

「おしゃれで安全なプレイマットを探している」「親戚に子供が生まれたので出産祝いをプレゼントしたい」という方はぜひ最後までご覧ください。

eeveveのプレイマットを確認する>

ベビーにも安全?プレイマットの特徴

プレイマットとは、ベビーが安全に遊べるように、柔らかさや質感を考慮して作られたマットです。赤ちゃん用のマットであることからベビーマットとも呼ばれます。(eeveveのプレイマットは赤ちゃんから大人まで幅広い世代の方々にご利用いただけるマットです。)

プレイマットにはさまざまなブランドが製品を出していますが、選ぶ上では「安全性」「メンテナンス」「デザイン」の3つの観点で比較しましょう。プレイマットの選び方については以下の記事でも解説しているので、気になる方はご覧ください。

プレイマットの選び方を確認する>

ベビーにおすすめのeeveveプレイマット

オランダ発のベビー用品を扱うブランドeeveveは、2023年から日本でも販売を開始しました。デビュー間も無くしてお子さんを持つパパ・ママから人気を集めています。

【eeveve】長く使えて、機能性とデザインを兼ね揃えたオランダ生まれのフロアマット>

そんなeeveveが手がけるフォームプレイマットの概要と特徴をご紹介します。

フォームプレイマットの詳細

eeveveのプレイマットは、おしゃれな5種類のカラーを用意しています。また、高品質なEVA(エバ)フォーム製で作られているため、赤ちゃんの遊び場としてだけではなく、大人のヨガ用としてもご利用いただけます。

商品名

フォームプレイマット

価格

¥14,850(税込)

カラー

Beni Autumn Gold、Beni Ecru、Cinnamon、Modern Blocks Old Pink、Modern Blocks Desert Sand

寸法

サイズ:60×60cm×6枚
厚さ:1.2cm
重さ:2,400g(総重量)

材料

高品質EVAフォーム製

ベビーにeeveveのプレイマットをおすすめする理由

eeveveのフォームプレイマットの概要を紹介しましたが、ここではなぜベビー・赤ちゃんにeeveveのプレイマットがおすすめなのかを説明していきます。

高品質素材で安全性が高い

1つ目の特徴は安全性です。eeveveのプレイマットは柔らかく弾力性があるEVAフォームと呼ばれる素材を使っているため、転んでも怪我をしにくく安全性が高いです。

生後6ヶ月頃から、赤ちゃん(ベビー)はハイハイやつかまり立ちを始める時期になりますが、フローリングや硬さのあるマットでは怪我の不安があります。

赤ちゃんに快適な環境で遊んだり歩きの練習をしてもらうためにも、安全な環境を整えておくことは重要です。

日々のメンテナンスが簡単

生後間もないベビーのためのマットとなると、ヨダレや食べこぼしでマットが汚れることも多くなります。そんな時、マットを簡単に手入れできないと不便ですよね。

eeveveのプレイマットは、水や洗剤を使ってお手入れできる素材です。定期的にお掃除をして清潔な環境で赤ちゃんが遊べる環境を整えてあげましょう。

 

eeveveのプレイマット一覧>

フォームプレイマットの人気ランキング

eeveveのフォームプレイマットで最も人気の高いランキングトップ3をご紹介します。

第1位:Beni Autumn Gold

Beni Autumn Goldを購入する>

第2位:Beni Ecru

Beni Ecruを購入する>

第3位:Modern Blocks Desert Sand

Modern Blocks Desert Sandを購入する>

お客様の声

収納もしやすい

@h_r_k_ta

フォームプレイマット(Beni Ecru)
子供用と思えないデザインでインテリアにも馴染むプレイマット🐰🩶
何より軽くて、一枚一枚がパズルのようになってるから収納もしやすいのがめちゃめちゃいい👏🏻
厚みもしっかりあって柔らかいので寝転んでも気持ちいい👶🏻❣️
わたしのピラティスするのにもちょうどええな〜と🧘‍♀️笑

※一部抜粋

床暖OKなのがメリット

@life.w_77

オランダ発のハイセンスなデザイン🇳🇱ˊ˗
モノトーンのシンプルな柄が
おうちの𝗂𝗇𝗍𝖾𝗋𝗂𝗈𝗋にも合わせやすくうれしい🤍🖤
淡色系𝗂𝗇𝗍𝖾𝗋𝗂𝗈𝗋のおうちには
色違いの𝗀𝗈𝗅𝖽もすごく合いそうでした🤎˒˒

床暖𝖮𝖪なのが
これからの季節ありがたい..🙏

プレイマットが良すぎたので
まぁるいフロアマットも気になって
チラチラ見ております👀❤︎

※一部抜粋

プレイマットに関するよくある質問

プレイマットはどのようにクリーニングすればよいですか?

湿らせた布かスポンジに中性洗剤と水を含ませて使用してください。床に戻す前に、マットの両側が乾いていることを確認してください。タオル等でふき取るか、マットを空気中で乾燥させましょう。そうでない場合は、マットや床に色あせやカビが発生するおそれがあります。強い洗剤は避ける。また、赤ちゃん用のおしりふきにはアルコールが含まれているものが多く、素材がこれに耐えられないことがあります。

プレイマットの上に重いものを置いても大丈夫ですか?

家具のような重いものは、マットに凹みができてしまいます。

プレイマットを最適に使用するためには、どのようなことを避ければよいですか?

椅子、その他の鋭利なものには適していません。マットを損傷するこ恐れがあります。 直射日光を避けてください。長時間の日光はデザインを損傷する恐れがあります。

プレイマットは屋外で使用できますか?

地面がザラザラしているため、マットが傷む可能性があり、日光によりプリントの色あせが発生する可能性があるため、屋外での使用はお勧めしません。

プレイマットはどのような場所に敷くのが適していますか?

パズルマットは、平らな面に敷いて使用するのが最適です。表面が凸凹していると、マットの歯と歯がうまくかみ合わないことがあります。

プレイマットは子供にも安全ですか?

はい、生後0ヶ月以上から使用できます。

プレイマットの寸法を教えてください。

サイズは180×120cmで、厚さは12mmです。プレイマットのタイルは、継ぎ目がなく、10個のエッジがあります。1枚のタイルの大きさは60x60cmで6枚セットです。

まとめ

本記事では、ベビーにおすすめのプレイマットとして、eeveveのフォームプレイマットをご紹介しました。

フォームプレイマットは、おしゃれかつ安全性も高く、ベビーの遊び場としておすすめの製品です。気になるデザインを見つけて、ぜひお部屋に取り入れてみて下さい。

eeveveのプレイマット一覧>

Read more

北欧のおしゃれなプレイマット|選び方やeeveveのおすすめアイテムをご紹介
ベビーマット/フロアマット/ジョイントマット

北欧のおしゃれなプレイマット|選び方やeeveveのおすすめアイテムをご紹介

プレイマットは赤ちゃんが安全に遊べる環境を用意する上で重要なアイテムです。本記事では、プレイマットの選び方とeeveveのおしゃれな北欧デザインのプレイマットをご紹介します。プレイマットの購入を検討している方はぜひご覧ください。

もっと見る
プレイマットはいつから?必要性やジョイントマットとの違いを解説

プレイマットはいつから?必要性やジョイントマットとの違いを解説

赤ちゃんがいるご家庭に敷いてあることの多いプレイマット。 「我が家にも赤ちゃんが生まれたけどいつから使えば良いの?」と疑問に思う親御さんも多いのではないでしょうか? そこで本記事では、プレイマットの必要性と、実際に必要になる期間についてご紹介します。 これからプレイマットを用意するか迷っているパパママさんはぜひ参考にしてみてください。 post by eeveve編集部 記事一覧を...

もっと見る