コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 狭いお部屋のレイアウト方法|広く明るく見せるポイントとおすすめアイテム

狭いお部屋のレイアウト方法|広く明るく見せるポイントとおすすめアイテム

狭いお部屋のレイアウト方法|広く明るく見せるポイントとおすすめアイテム

一人暮らしの部屋を中心に、十分な広さのない部屋に住んでいると、部屋の使い方やレイアウトに悩むことも多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、狭い部屋のレイアウト方法や、おすすめアイテムをご紹介します。

狭い部屋のレイアウト方法

狭い部屋のレイアウト方法

狭い部屋を広く見せるには、家具の配置やレイアウトに工夫が必要です。

ここでは、狭い部屋を広く見せるためのレイアウト方法を、5つのポイントに分けてご紹介します。

  1. 高さが低い家具を選ぶ
  2. 背の高い家具を壁際や部屋の隅に配置する
  3. 床や壁を見せる
  4. テレビを置かない
  5. 間接照明を使う

1. 高さが低い家具を選ぶ

高さのある家具は、より大きな圧迫感を与えるため、狭い部屋には不向きです。

ソファやテーブルなどの主要な家具は、高さが低いものを選ぶと、空間を広く見せることができます。

また、背もたれや肘掛けのないロータイプソファや、脚付きのテーブルなど、脚が見える家具を選ぶと、より開放感を演出できます。

2. 背の高い家具を壁際や部屋の隅に配置する

背の低い家具を選ぼうとしても、大きくて圧迫感のある家具を置かなければいけない状況もあると思います。

そんな時は、これらの家具はなるべく壁際や隅に置くようにしましょう。

たとえば、リビングに背の高いテレビボードを置く場合、部屋の奥に配置すると、テレビボードが部屋の中心部に位置するため、圧迫感を与えてしまいます。

代わりに、壁際や部屋の隅に配置することで、テレビボードが壁や床に沿って配置され、視覚的に部屋が広く見えるようになります。

3. 床や壁を見せる

狭い部屋を広く見せるためには、床や壁をなる広い面積見せてあげることが重要です。

家具の配置は、床や壁にできるだけ物を置かないようにするとよいでしょう。

また、カーテンやブラインドは、できるだけ薄い素材のものを選び、窓からの光を遮りすぎないようにすると、より広く見えます。

4. テレビを置かない

狭い部屋を有効活用するには、部屋にテレビを置かない選択肢も1つです。

テレビは、画面の大きさやスタンドの大きさによって圧迫感を与えてしまいますが、テレビを置かないことで、空間を広く見せることができます。

現代はスマホやタブレットがあれば不自由なく動画コンテンツが見られますし、壁を活用してプロジェクターを映すことで、空間に縛られることなく有効活用できます。

5. 間接照明を使う

間接照明は、壁や天井に光を当てることで、柔らかい陰影を作り出し、空間を広く見せることができます。

また、直接照明よりも圧迫感を与えにくいというメリットもあります。

間接照明は、フロアスタンドや壁掛けライトなど、さまざまな種類があります。

狭い部屋のレイアウトにおすすめのアイテム

最後に、狭い部屋のレイアウトにおすすめのアイテムとして、eeveveのプレイマットをご紹介します。

eeveveのプレイマットは、オランダ発の北欧ブランドで、おしゃれなデザインと赤ちゃんにも安全性の高い素材が特徴です。

インテリア性の高さから、一人暮らしのお部屋など大人の方にも愛用されているマットです。

ここでは、eeveveのプレイマットのおすすめポイントをいくつかご紹介します。

部屋の大きさに合わせてサイズを調整

eeveveのプレイマット

1つ目は、マットのサイズを自由に調節できることです。

eeveveのプレイマットは、ジョイントマットとして自由に大きさを切り離すことができます。

部屋のレイアウトは定期的に変わりますし、最初は一人暮らしでも同棲をしたり家族が増えることで広い部屋に引っ越すこともあるでしょう。

eeveveのプレイマットは、ライフステージが変わっても長くお使いいただけます。

豊富なカラーバリエーション

eeveveのプレイマットの色一覧

2つ目の特徴は、豊富なカラーバリエーションです。

eeveveのプレイマットは、上の画像にあるようにおしゃれな5種類の色が用意されています。

床の色や、周りの家具によって部屋に調和する色は変わってきます。

あなたの部屋にぴったりの色を見つけてみてください。

床暖房にも対応

eeveveのプレイマットは床暖房にも対応しています。

eeveveのプレイマットは、床暖房にも対応しているのが特徴です。

特に寒い冬は、床暖房を使用するご家庭も多いのではないでしょうか。

床暖房とプレイマットを組み合わせることで、快適でリラックスできる空間を作り出せます。

\お部屋のレイアウトにおすすめ♪/
eeveveのプレイマットはこちら

まとめ

今回は狭いお部屋のレイアウト方法と、レイアウトにおすすめのeeveveプレイマットをご紹介しました。

本記事の内容を参考にしながら、ぜひ快適なお部屋作りを進めてみてください。

Read more

出産祝いはいつ渡す?注意点やおすすめギフトまで♪

出産祝いはいつ渡す?注意点やおすすめギフトまで♪

家族や友人など、身近な人が出産をむかえた時にお祝いの意を込めて贈る出産祝い。 「出産祝いっていつ渡すべき?」「出産祝いのマナーや注意点ってある...?」「おすすめのアイテムがあれば知りたい!」 これまで出産祝いを渡した経験がない人にとっては、このような疑問を持つことも多いのではないでしょうか? そこで本記事では、出産祝いを渡すべき時期や注意点、出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。 こ...

もっと見る
おしゃれなベビー食器特集|北欧デザインやおすすめeeveveアイテムをご紹介

おしゃれなベビー食器特集|北欧デザインやおすすめeeveveアイテムをご紹介

赤ちゃんが離乳食を食べ始める頃に必要になるベビー食器。 ベビー食器を探している人の中には、人気の北欧デザインや、おしゃれなアイテムを購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、おしゃれなベビー食器特集として、北欧デザインが人気の理由やおしゃれなベビー食器の選び方、eeveveのおすすめアイテムをご紹介します。 新たに赤ちゃんが生まれたご家庭のパパママさんや、親戚や...

もっと見る