コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 出産祝いはいつ渡す?注意点やおすすめギフトまで♪

出産祝いはいつ渡す?注意点やおすすめギフトまで♪

出産祝いはいつ渡す?注意点やおすすめギフトまで♪

家族や友人など、身近な人が出産をむかえた時にお祝いの意を込めて贈る出産祝い。

  • 出産祝いっていつ渡すべき?
  • 出産祝いのマナーや注意点ってある...?
  • おすすめのアイテムがあれば知りたい!

これまで出産祝いを渡した経験がない人にとっては、このような疑問を持つことも多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、出産祝いを渡すべき時期や注意点、出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。

これから出産祝いを渡そうか迷っている人は、ぜひ最後まで本記事をご覧ください。

post by

eeveve編集部

記事一覧を見る

"Comfort and Design"をコンセプトに、小さなお子さんから大人まで長く愛用いただけるプレイマットやシリコン食器を取り扱っています。スタイリッシュで安心できる生活を応援するメディアとして、暮らしが豊かになるお役立ち情報を配信しています。

出産祝いを渡すベストなタイミング

出産祝いを贈るタイミングやマナーには、慎重に配慮する必要があります。一般的に、出産後のお祝いは生後7日後からお宮参りをする生後1カ月までが適切とされています。

生後7日後には「お七夜(おしちや)」が行われ、生後1カ月後には「お宮参り」が行われることから、これらのイベントに合わせて出産祝いを贈るのが一般的です。

ただし、最近では出産後1週間ほど入院しているケースも多いため、お七夜のタイミングに合わせると早すぎる場合もあります。

関連記事:『出産祝いに食器を贈るのはあり?選び方とおすすめ商品をご紹介!

出産祝いを渡すのが遅れた際の対処法

出産祝いを贈る時期は、一般的に生後7日目から1ヶ月頃とされています。

しかし、関係性や地域によっても異なるため、やむを得ない事情で遅れてしまった場合、どのように対処すればよいのか迷う方もいるでしょう。

ここでは、出産祝いを贈る時期に遅れてしまった場合の対処法をご紹介します。

半年以内なら遅れて渡す

出産祝いを渡す時期は、一般的に生後7日目から1ヶ月頃とされているものの、必ずしも1ヶ月以内に渡さなければいけないわけではないです。

出産後1ヶ月に間に合わない場合は、準備ができたタイミングで渡してあげましょう。

渡された側が時期について気にしている可能性もあるため、遅れて渡す際は遅れた旨と一言お詫びを添えてあげましょう。

半年以上なら1歳の誕生日のタイミングで渡す

出産後半年以内に渡せなかった場合、出産祝いを渡すタイミングは逃してしまったと言えるでしょう。

半年以上が経過してしまった場合は、「出産祝い」としてではなく、「1歳の誕生日祝い」に合わせてお祝いを渡してあげる方が適切です。

その際は、出産祝いを渡せなかった旨を添えてあげるとより親切です。

出産祝いを渡す時期に関する注意点

出産祝いを渡す時期については、いくつか注意点があります。

1. 出産前に渡してはいけない

出産祝いは、赤ちゃんが誕生したことを祝うために贈るものです。そのため、出産前に出産祝いを贈るのはタブーとされています。

出産前に贈ってしまうと、相手に「まだ生まれてないのに」と不快な思いをさせてしまう可能性があります。

また、出産予定日がずれて、贈り物が届かなかった場合も、相手に迷惑をかけてしまうことになります。

たとえ出産前に出産祝いを用意した場合も、相手を思いやって出産後に渡すようにしましょう。

2. 関係性によって渡す時期が異なる

親族や親しい友人など、近しい関係の相手には、早めに出産祝いを贈るのが一般的です。生後1週間以内、遅くとも生後1ヶ月以内を目安に贈るようにしましょう。

一方、職場の同僚や上司など、それほど親しくない人には、遅めに贈っても問題ありません。生後1ヶ月を過ぎた頃でも、遅すぎることはありません。

3. 地域によって渡す時期が異なる

地域によっても、出産祝いを贈るタイミングに違いがあります。

例えば、関東地方では、生後7日目に行われる「お七夜」に合わせて、出産祝いを贈る習慣があります。

一方、関西地方では、生後1ヶ月に行われる「お宮参り」に合わせて、出産祝いを贈る習慣があります。

地域の習慣を事前に確認しておくと、失礼のない贈り物ができます。

出産祝いにおすすめのアイテム

最後に出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。

eeveveのシリコン食器

eeveveのシリコン食器

1つ目にご紹介するのは、eeveveのシリコン食器です。

eeveveはオランダ発のブランドで、おしゃれで機能性の高いアイテムを取り扱っています。

中でもシリコン食器は、生後半年頃から離乳食を食べ始める赤ちゃんへのプレゼントとしては最適なアイテムです。

安全性・耐熱性の高いシリコーン素材を使用しており、スタイリッシュでおしゃれなデザインをしているため、お父さんお母さんにも喜ばれるプレゼントです。

 

 

アティパスのソックスシューズ

アティパスのソックスシューズ

続いてご紹介するのが、アティパスのソックスシューズです。

アティパスのソックスシューズは、赤ちゃんが裸足のような感覚で歩けることを目指して長年の研究で開発されました。

一般的なファーストシューズは赤ちゃんが歩き始める頃に履き始めますが、アティパスは早めに靴の感覚に慣れてもらうため、よちよち歩きの段階から履くことを推奨されています。

アティパスのファーストシューズをプレゼントしてあげれば、親御さんに赤ちゃんの成長を楽しんでもらえるでしょう。

 

 

まとめ

本記事では、出産祝いを渡す時期や渡す際の注意点、出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、出産祝いの準備を進めてみてください。

Read more

一人暮らしのインテリア方法|広く明るく見せるためのポイントをご紹介

一人暮らしのインテリア方法|広く明るく見せるためのポイントをご紹介

大学の入学や、会社への入社のタイミングで始めることの多い一人暮らしは、一人だけの空間で、自由に自分らしさを表現できます。 自分だけの空間をどうやって彩るか胸が膨らむ一方で、 「部屋をなるべく広く見せたい」「どうしても部屋が暗く感じる...」「ものが多くてごちゃごちゃしている...」 このようにレイアウトに疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、一人暮らしのお部屋をお...

もっと見る
【狭いお部屋のレイアウト】広く明るく見せるポイントとおすすめアイテム

【狭いお部屋のレイアウト】広く明るく見せるポイントとおすすめアイテム

狭い空間での生活は、レイアウトや家具の選択に悩むことがよくあります。 部屋が小さいと、どうしても圧迫感を感じたり、使い勝手が悪くなったりしてしまいますよね。 そこで本記事では、そんな悩みを解決するためのアイデアやヒントをたくさんご紹介します。 狭い空間でも快適な生活を手に入れるための秘訣を見つけてみてください。 post by eeveve編集部 記事一覧を見る "Comfo...

もっと見る