コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: おしゃれなプレイマット選びの注意点|機能性や素材にも注目しよう

おしゃれなプレイマット選びの注意点|機能性や素材にも注目しよう

おしゃれなプレイマット選びの注意点|機能性や素材にも注目しよう

赤ちゃんやお子さんのいる家庭には欠かせない存在のプレイマット。

「どうせならおしゃれなプレイマットを敷きたい」
「おしゃれなプレイマットのブランドは?」
「プレイマットを置いて部屋の景観を損ねたくない…」

お部屋の内装にこだわっている方であれば、お子さん用のプレイマットもおしゃれさを重視して選びたいのではないでしょうか?しかしながら、プレイマットのデザインのみに目を奪われると、その他の重要な選択要素を見落としてしまう懸念があります。

そこで本記事では、おしゃれなプレイマットを選ぶ際の注意点として、機能性や素材など、その他の重要な要素をご紹介します。おしゃれなプレイマットの購入を検討している方は、この記事の内容を参考にしながらプレイマット選びを進めてみてください。

おしゃれなプレイマット選びの基本

お子さんのためにプレイマットを購入しようとする際、お部屋の雰囲気に合うかどうかを気にされる方は多いでしょう。プレイマットを選ぶ際は、お部屋のトーンや広さ、形状を確認した上で、それに合った色やデザイン、サイズのマットを選ぶようにしましょう。

近年では、落ち着いた雰囲気の北欧性のプレイマットも人気を集めています。

北欧のおしゃれなプレイマットは?赤ちゃんに人気のeeveveおすすめ商品をご紹介>

また、プレイマットはお子さんがメインで使うため、デザイン以外にも気を付けるポイントがあります。以降ではプレイマットを選ぶ上でおしゃれさ以外の注意点を解説していきます。

おしゃれさ以外の注意点

プレイマットを選ぶ上で、見た目のおしゃれさ以外にも重要な要素が数多くあります。具体的には、以下の項目を見ておくと良いでしょう。

  • クッション性があるか
  • 防音性・耐久性があるか
  • メンテナンスがしやすいか
  • 素材が高品質か

それぞれの項目について具体的に解説していきます。

クッション性があるか

プレイマットのクッション性は、子供たちの安全と快適さに大きな影響を与えます。適度なクッション性があるプレイマットは、赤ちゃんが転んでも怪我をしにくく、長時間遊んでも疲れにくい特徴を持っています。

クッション性を確保するために、プレイマットの素材や厚みがあるかどうかを注意しましょう。柔らか過ぎず、かといって硬過ぎない素材を選ぶことがポイントです。

防音性・耐久性があるか

プレイマットの防音性は、騒音を軽減し、他の部屋や階下への音の影響を最小限に抑える役割を果たします。さらに、耐久性のあるプレイマットは、一見すると値段が高くなることもありますが、長期間にわたって使用でるため、結果的に経済的な選択となります。

プレイマットを選ぶ際には、防音性が高く、日常の使用に耐えうる素材を選択しましょう。これにより、子供たちが元気に遊んでもプレイマットが傷つきにくくなります。

メンテナンスがしやすいか

子育て中の家庭では、プレイマットが汚れることは避けられません。そのため、プレイマットのメンテナンスが簡単で効率的かどうかも重要な要素です。

メンテナンスが容易なプレイマットは、日々のストレスを軽減し、清潔な環境を維持するのに役立ちます。プレイマットが丸洗いできるか、汚れが簡単に取れるかを確認し、お手入れのしやすさに注目しましょう。

素材が高品質か

プレイマットの素材は赤ちゃんの肌に触れるものであるため、安全性が最優先です。高品質で無害な素材を選ぶことが大切です。高品質な素材を使用したプレイマットは長持ちし、子供に安心して利用させることができます。

また、素材が防水性や防汚性を備えていると、清潔さを保つのに役立ちます。素材の安全性と実用性を兼ね備えたプレイマットを選びましょう。特に、高品質なEVA(エバ)フォーム製のプレイマットは耐久性が高くおすすめです。

プレイマットの正しい使用と保管方法

プレイマットは安全に長く使用するために、正しい使用と保管方法を理解し、実践することが不可欠です。以下では、これらの重要なポイントを詳しく解説します。

プレイマットを置く際の注意点

プレイマットを自宅に置く際には、どこに置くかを考慮する必要があります。具体的には、床が滑らない平らな場所を選び、階段の近くやお子さんにとって近くに危険なものがある場所は避けましょう。

安全な場所を選び環境を整えることで、お子さんを日々安心して遊ばせられます。

使用時の注意点

もちろんお子さんがプレイマットで遊ぶ際も、一定の注意を払っておきましょう。プレイマットで遊べるようになる頃には、ハイハイやつかまり立ちを始めていることが多いはずです。

活発に動けるようになればその分転んだり怪我をする危険性も高まります。危ないものを手に取っていないか、ふとした隙に違う場所に移動していないか見守ってあげましょう。

メンテナンス方法

プレイマットの定期的なメンテナンスは、清潔さと耐久性を保つために不可欠です。柔らかい布やスポンジを使って、水や洗剤を使って汚れを落としましょう。

プレイマットによってメンテナンス方法が異なるため、マットを購入したら事前にメンテナンス方法を確認しておきましょう。また、保管する際は直射日光を避けたり、カビや臭いの原因にもなるため乾燥した場所で保管しましょう。

eeveveのプレイマット紹介

続いて、eeveveが提供するフォームプレイマットをご紹介します。eeveveのプレイマットは、オランダ産のおしゃれな北欧デザインが特徴です。

eeveveのプレイマット一覧>

また、eeveveのプレイマットは先程紹介したおしゃれさ以外の項目も満たしています。

具体的には、eeveveのプレイマットは高品質なEVA(エバ)フォーム製で作られており、厚みのある素材からクッション性と防音性に優れています。メンテナンス性にも優れていて、湿らせた布やスポンジを使って簡単に掃除できます。

高いデザイン性と快適に使える機能性を兼ね備えており、おしゃれなプレイマットの選択肢の1つとなり得るでしょう。

eeveveのプレイマットの詳細を見る>

おしゃれさ以外も考慮してプレイマットを選ぼう

本記事では、おしゃれなプレイマットを選ぶ際に注意すべきポイント、考慮すべき項目を解説していきました。

お店には数多くのおしゃれなプレイマットが販売されていますが、以下の項目も考慮することが大切です。

  • クッション性があるか
  • 防音性・耐久性があるか
  • メンテナンスがしやすいか
  • 素材が高品質か

本記事で紹介したeeveveのプレイマットはこれらの条件を満たしているため、気になった方はぜひ詳細を確認してみてください。

eeveveのプレイマットの詳細を見る>

Read more

狭いリビングを広く見せるには?おすすめレイアウトと工夫ポイント

狭いリビングを広く見せるには?おすすめレイアウトと工夫ポイント

家のリビングが狭く感じる... リビングを広く使う方法はないの? 空間を有効に使えるレイアウトにしたい! 家賃の高い都内の家では、十分な広さがないリビングが一般的です。限られたスペースをどのように活用するかは、多くの人にとっての悩みではないでしょうか? そこで本記事では、狭いリビングを広く見せるレイアウトや工夫ポイントについてご紹介します。 この記事を読めば、あなたのリビングが今までより...

もっと見る
グレー部屋の作り方|効果や種類からおすすめのアイテムまで

グレー部屋の作り方|効果や種類からおすすめのアイテムまで

シンプルさとおしゃれさから人気の高いグレー部屋。本記事ではグレー部屋の効果や種類、さらにはグレー部屋にぴったりのeeveveのフォームプレイマットをご紹介していきます。

もっと見る